まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

愛しのおばあちゃん。

つい何日か前のこと



煮物をたくさん作ったので、近くに住むおばあちゃんにお裾分け

お茶飲みながらここ最近のコロナ騒ぎについてのお話をダラダラと…


おばあちゃんのお友達で裁縫が得意な方がいて、たくさん手作りマスクを作ってくれたとのことで

あたしも一枚頂きました

色んな大きさ、形で、生地も可愛く、ガーゼを付ければ本当に立派なマスクで有難い限りです



帰り際に、おばあちゃんが言った言葉が胸にガツンと響きました



なっちゃん!うちらは元気でいようね!

色んな意見が飛び交うようになっちゃってるけど

うちらは笑って、穏やかで、いようね!」


永遠の70歳を譲らないおばあちゃんですが、実際は80歳過ぎ(ここだけの話ですよ)

そんなおばあちゃんから出てきた言葉になんだかうるっときてしまいました


というのも、元々あたしはとてもメンタルが弱いので、ここ最近の世界の雰囲気にまるっと飲み込まれて

イライラしたり鬱々とした気持ちで日々を過ごしていたから



こうして元気に生きているのだから

せめて穏やかに、変わらず笑顔でいたいなぁ、と気付かされました


さすがおばあちゃんって思いました

だてに石器時代から生きておりませんな

大好きです




最後に余談ですが



たくさんのマスクを広げて

なっちゃん!好きなの選んで!」

というから、パッと好みの生地のものを手に取り

「これにしようかなぁ」

と、言ったところ


「あ、それはMサイズだからなっちゃんにはちょっと…」


と、スッと違う柄のLサイズのものと取り替えられました

そこにはもはやあたしに選択権などなかったのである



おばあちゃん大好きだよ


「おばあちゃんはMサイズでも良いけどね♪」


と、ニコニコしてるおばあちゃん大好きだよ


(顔が丸くてデカイ孫より)