まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

子供について。

今年も無事結婚記念日を迎え、子熊主人との付き合いも少しずつですが、長くなってきました*

時が経っても、好きな気持ちは1ミリも変わらず、むしろ大切な想いが日々増えていくので、こんな幸せったらないなぁ、と思っちゃうなっちゃんです*



そんな我々ですが

子供 がいません(^_^)

もっと言っちゃうと作る予定もないので、おそらく私たちはこのままふたりで生きていくのだと、まだ漠然としてる部分はありつつも

そう思っています



子供がいない理由は、色々ありますが


一つは

前に少し書きましたが、なっちゃんは病気をしていた期間が長く

中学生からそして今現在も服用しているお薬があるのです

そのお薬は、妊娠する際に問題はないとお医者さんから言われてはいるものの

やはり不安は消えない、というのもあります


もう一つは

育てる自信がない、ということ

病気をしていた事もあり、ロクにお仕事をした事もないなっちゃん

精神的にも自分のことでいっぱいいっぱい

子供を授かり、もし子供に障害があったら、もし子熊主人が病気になったら、、

など考えてしまうのです

もしかしたら親になってみたら乗り越えられるのかもしれないし、もしかしたらそこまで考えて産んでいる人たちばかりじゃないのかもしれない


でも、なっちゃんは考えてしまうのですよ


自分の人生をなんとかしていく自信はあるけれど、大切な我が子の人生を果たして自分が背負えるのか

もし背負えなかったらなんて失礼なのだろう、と

失礼なんて言葉じゃ済まされないだろう



子供を授からない人生にいつの日か後悔する事もあるかもしれない

でもその時悲しむのは自分だけで済む

けれど、子供を産んでもし自分が後悔したら?

悲しむのはもう一つの人生を歩んでる子供でしょう

そんな事はしたくないのですよ



などなど、実は色々考えてる、考えちゃってるなっちゃんなのです



そんな中、もしかしたら、これが一番の理由かもしれないのですが


それは。。。


実は、子供があまり好きじゃないのです!笑


小さい頃から子供を欲しいと思った事が実はほとんどないのです

結婚願望はあったのです、あったのですよ

旦那さんが欲しい!

仲良しの旦那さん!

でもそこからじゃあ子供は?となると、欲しい!と迷いなく思った事がないのです


恐ろしいほどの末っ子魂が根付いてしまっているのか

子供を可愛いと思うようになったのは、本当にここ最近のこと

でも出来ればあまり接したくないので、長時間一緒に過ごすと、死ぬほど疲れてしまいます


自分の子供だと違うのかもしれないのけれど、実はそこの部分でも自信が持ちきれないのですよね




でも、それで良いと思っています


みんながみんな子供を産まなくても

子供を持たない夫婦がいても

子熊主人もその事については、よく理解してくれているので

私たち夫婦が納得し、幸せならば、良いのかなぁって


たまたまですが、我々の周りには子供を持たずに暮らしているご夫婦の知り合いがとても多く

そんなご夫婦に憧れる面も多いのです


もちろん子供を持って幸せに暮らしているご夫婦もたーくさん知っていますよ!

それもまた憧れる面がたくさん、たくさん

子供を持つことで産まれる幸せも本当にたくさん、たくさんあるのだろうなぁ、と思います



人生は日々選択の連続だと思っていて


結婚もある意味一つの選択

子供を持つこと、持たないことも一つの選択


自分らしい、自分たちらしい選択をこれからもしていけたならなぁ、と思うのです

なんだかんだ未来は分からないものですからね