まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

新しい場所でもこさえるのが役目。

引っ越した前後は

自慢じゃないけれど(むしろ恥じるべきだけど)ほんとーーーっにお料理しなかったのです

新居に来たらばまずガスがきてないってのは言い訳で、片付けばかりして(しかも主に自分のお部屋の)ほんとーーーっに主婦としての役目は1ミリも果たしていなかった、、のですが

さすがに最近は少しずつしてますよ

体調崩しがちな嫁なので、ちょいちょいサボりますが、、笑



100年ぶりに握った包丁でお料理リハビリ

となったらもう得意料理の肉じゃが



f:id:onachus2:20210528130622j:plain



器を楽しむ心もリハビリ中


f:id:onachus2:20210528130818j:plain




肉じゃがときたら、もう一つの得意料理 豚汁もこさえるさだめ


f:id:onachus2:20210528130918j:plain



f:id:onachus2:20210528130957j:plain


f:id:onachus2:20210528131054j:plain



しばらく食卓には豚汁が並び続ける、、これもまたさだめ



柴咲コウさんのYouTubeに影響され、お洒落なものを作ってみたくなりました

ついでにレシピも真似してみちゃったり

じゃがいもとアスパラのシンプルなグラタン

味付けはアンチョビ

コウさんは豆乳、に対し、なっちゃんはもちのろん生クリーム♪


f:id:onachus2:20210528131336j:plain



インスタ映えを狙ったお料理が続きます

簡単なものばかりなのですが、それっぽく!



f:id:onachus2:20210528131443j:plain


煮込みハンバーグ


f:id:onachus2:20210528131512j:plain


お魚のソテー ミニトマトソース


f:id:onachus2:20210528131553j:plain


ポークソテー


などなど

ちょっとずつお料理の楽しさを思い出しつつある今日この頃


子熊主人はなっちゃんよりはるかにお料理が上手いのに、なんでも食べてくれ、文句も言わずもりもり平らげてくれるので

ほんとうに作り甲斐があります

なので毎日褒めてます

「なんでも食べて偉いねー」

「いっぱい食べて偉いねー」


あたしの場合は、超偏食な兄を除き、本当にもりもり食べてくれる家族ばかりで

兄も兄で自分の好きなものに関しては

「これお店に出せるよ!」

なんて言ってくれる、ゆっるゆるな環境でしかお料理したことないので

自分が作ったものを食べてもらえない、文句を言われる、、というのは本当に未知の世界


でも、世の中にはあるらしいのです!よね!

なんて悲しいこと、、

確かにお料理は上手くいかないことばかり、というか上手くいくことのがなっちゃんの場合は少ない

そんな時誰よりも落ち込んでるのは自分自身なのです、、

育った環境も違えば味の好みも合わないこともあるかもしれない


でもね、とりあえず、"ありがとう"って気持ちを持ってみてはどうでしょうか!

なっちゃんもお料理は決して得意ではないので、本当にヘトヘトになりながら作るときもたまにあるのです

それは義務感だけではなくやっぱり大切な誰かに作ってあげたい、誰しもそんな気持ちだと思うのです


"ありがとう"

って気持ちがまずあれば、言い方だったり、伝え方だったり、、がもう少し違ってくるのではないかなぁ、と思うのですがどうでしょう


なんでも当たり前にならずに、、


あ、今書きながら改めて自分も実感しました

なっちゃんもちゃんと心掛けなきゃ!



子熊主人から気付かされることはほんとうにたくさんで、ほんとうに感謝が溢れてます


実は先日迎えた結婚記念日

これからも末永くよろしくね!