まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

コロナになって思うこと。

コロナの世界になってしまい、本当に日々色々なことを考えるようになった

 

何が正しくて、何を信じたら良いのかも分からない中

あたしとは違う混乱を起こしていたり、あたしとは違う正義を信じている人も当たり前だけどこの世にはたくさんたくさんいて

 

その正義を振りかざす人もいれば

自分の中にグッと秘めている人もきっといて

人と話すのが正直怖くなったりしている

 

今のところあたしも主人もコロナ陽性と診断を受けたことはないのだけれど

もしかしたらあの時の風邪はコロナだったのかもね、なんて会話も正直めちゃくちゃ怖かったり、その怖さにも若干慣れてきていたり、、

 

 

あたしは元々頭が悪いし世の中のことを本当に知らない

自分に自信もないから自分の正義を振りかざす勇気もない

かと言って誰かの正義を否定する強さもない

 

でもあたしの今んとこの結論

 

もしかしたら間違ってるかもしれないけれど

やっぱりあたしはワクチンは打ちます

効果がどうとか、そりゃ、そりゃ、分からないよ、あたし学者じゃないもの

でも、あたしの中で信じる一つの道の中にワクチンはきっとあると思うから

 

でも、打たない人を否定もしない

その人にはその人なりの正義があるはずだから

 

みんな手探りで良いと思うの、あたしは

だって本当に分からないから

 

それと、マスクもします

これもまた馬鹿馬鹿しいと思う人もいるのかもしれない、意味なんかないって思う人がいるのも分かる

予防とか効果とかももちろん大切だけれど

あたしの中でマスクをする理由は、マスクをしていないことで嫌な気持ちをする人が少なからずいると思うから

その人たちに嫌な思いをさせたくない、というのがあたしの理由で、あたしの正義です

 

でもやっぱりマスクしてない人を全否定はしません

でも、正直、電車でマスクをせずに喋ってる人を見ると、なんでだろうって思ってしまう自分がいます

あたし自身嫌なのかもしれない

それはあたしの小ささなのか、正義ゆえかは分からないけれど

 

 

 

世の中のことは分からない

分からないのですよ、本当に

あたしはね

 

生きれば生きるほど複雑だなぁって思うし

 

誰かの正解は誰かの不正解で

誰かの正義は誰かの悪で

誰かの幸せは誰かの不幸せに繋がることってたくさんたくさんあると思ってしまうのです

 

 

あたしは、何がどうとか、中身より、何より

 

人はみんな違うのに

あなたはこうだ、と決め付けられるのは嫌いです

馬鹿にされるのも、否定されるのも

内容はどうでも良くって、その行為が苦手です

 

正義を振りかざすのも構わない

でも、簡単に〈あたし自身〉のことを語らないでほしいな

正直それだけかもしれない

あたしの願いって

 

 

コロナはきっとまだ続きます

それは色んな意味で

コロナは疲れます

それもまた色んな意味で

 

見失いたくないこと

それは意外とシンプルなように感じている今日この頃です