まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

マンマリスト。

なっちゃんて、人生楽しそう。」


と、良く言われます

悩みなさそう、とか

実際めちゃくちゃ楽しいし悩みはこれと言ってないのだけど

でも至らない部分が多過ぎて嫌になることはたくさんあるのですよ



例えば、掃除が苦手、とか

貯金が出来ない、とかなんかそういう生活面のイケナイトコロ

たくさん、たくさん、、


憧れるのは掃除が出来て、自分の物をしっかり把握&管理が出来ていて

お金を使い過ぎない自分!

今ある物で満足するには一体どうしたら良いのか?は、まさに永遠のテーマです



そこで、少しずつそんな自分と向き合いたかったので

まずは自分の持ち物を見つめてみよう!と、思い

断捨離をはじめました


引越しの際、多分100着ぐらい処分した気がするのですが

まだあったのです、、着ない服着れない服

それをまとめて買い取ってもらったり


それ以外の細々とした物も整理、捨てられる物は捨てる


あたしは根っからの物好き

なんでも、集めるのが好き、所有してたい欲が強い、コレクター精神万歳

で生きてきている割には、なんでも物は容赦なく捨てられる方だと思っていました


ですが、少なからず "捨てる" って行為はパワーを使いますね、疲れるし落ち込む

たくさんの思い出が詰まった物を手放すわけだから

持ってたからってじゃあなんなの、と言われたらグゥの根も出ないのだけど



断捨離をすると物欲がなくなる

と、聞いた事があったのだけれど、それが本当に良く分かった


自分は充分過ぎるほど物を持っている事を実感

服も鞄もアクセサリーも靴もみんなみんな

そして物を持つ、という事は責任があるわけで、その物をきちんとお手入れをしたり、つまりちゃんと把握して管理しなくてはいけないわけ

物が多ければ多いほどパワーもお金も時間も使う

その事が本当に良く分かった


"今ある物で満足する"


それが出来たらどんなに良いか、常々思っていた

なるほど、こういう感覚か!

と、思った



思った



思った






んだけど、断捨離をひとまず終えた途端にまた物欲が出てきたんだーーけーーーーどぉぉぉーーーーーーーー

呆れ過ぎてひっくり返るわーーーーーーー


まだ足りないのか!?

捨て続けなきゃいけないのか!?

物何もなくなっちゃうじゃん!?


まだまだ本質的なところが掴めていない模様

ミニマリストになる予定だったのだけどなぁ〜