まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

くま吉の存在。

前回のblogで

「お人形のことを知りたい。」

宣言した、どーも なっちゃんです

 

実は今まであまりお人形には手を出さないようにしていました

それはキリがない気がしていたのもあり

服は傷んだり破れたりしたらば、さようならをする決心がつくけれど、お人形となったらそうはいきません

でも、少しずつ、少しずつ、本当に自分にとってお気に入りのお人形を集めたいな、それもまた楽しいかもな、と思っていて

シルバニアもそうですが、実はあまりぬいぐるみも買わないようにしていたのですが

最近は少しずつ良く考えて、本当に気に入ったものは購入するようになりました

 

それはこの方の影響もあると思うのです

 

そう

 

 

 

我らが くま吉 です

丁寧に作られたお人形やぬいぐるみというのは、丁寧に作られたお洋服のように感動するものなのだ!と、教えてくれました◎

ありがとう、くま吉

 

丁寧に作られたものが好きなのです

お洋服もそう、破れたらはい捨てちゃおーではなく、お直しに出して繕って頂きながら永く愛着を持って着られるような

それはお人形でもぬいぐるみでもそう

 

そして、なっちゃんの大好きなアクセサリーもそう

〈カナミビジュー〉で、少し久々にリングを購入しました

 

 

!!!???

 

 

はっはっはっ

目を擦るのをやめたまえ

え、指にもくま吉いるよ!?と、思ったあなたはなっちゃんと同じレベルです(残念でしたー!)

 

カナさんが作られるアクセサリーは芸術・かつ本当に丁寧に作られていることが感じられます(丈夫だし)

そして、ユーモアで溢れてる!

こちらのリングをインスタで拝見した時は、本当にくま吉のような素朴さと、カナさんだからこそのエレガントさが融合されていて

まさしく一目惚れ、でした

 

なっちゃんがお迎えしないで誰がするんや!と、勝手に意気込み、金欠でしたが思わず買っちゃったーへへへ

 

 

 

 

 

 

私は、作家さんたちの制作過程を聞くのが大好きなのです

お人形でもぬいぐるみでもお洋服でもアクセサリーでも

あとは陶芸でも木工作品でも…

そこにはやっぱりたくさんのリスペクトがあるからだと思ってます

 

なんでも良いわけでありません

なっちゃんの中でのとっておき、かつ なっちゃんにとって大切なもの

そんなことを知っていきたい時期にきている気がします

 

 

…じゃー何をするの?

何も出来ません(笑)

でも、気になる展示はこれからますますどんどん観に行きたいし、作家さんにも会いに行きたい気持ちです

その気持ちが一番強いかもしれません

 

そして、なっちゃんはお金持ちではないけれど、少しずつ自分にとっての宝物はやっぱりこれからも集め続けたいです

お金持ちじゃなくて良かった

その方が本当の宝物に出逢える気がするから

 

 

世の中には物がたくさんあるけれど

たかが物、されど物

そんなことを改めて考えている今日この頃です