まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

新婚旅行。〜スウェーデン編〜

引き続き


新婚旅行の思い出を綴ります



お次は


スウェーデンは、ストックホルムでござぃ



フィンランドから、スウェーデンまでは

お船で行きます



ムーミンが出迎えてくれたよ



f:id:onachus2:20180518141802j:plain



ほいで、寝る、と



f:id:onachus2:20180518141846j:plain


体力のなさを、実感、、



寝てる写真いっぱい撮られていたよ



f:id:onachus2:20180518142002j:plain



相反してやはりタフな主人は

ここでもあたしが寝ている間も動き回ります



船の中を写真撮ったり



f:id:onachus2:20180518142113j:plain


(お土産船の中で揃うんじゃないか説)



船から見える景色をパシャパシャしてたみたい




f:id:onachus2:20180518142224j:plain


こういう島?がいっぱいあって

なんだかおとぎ話の世界のような、、

あたしは、後に知ることになったわけだけどね

(爆睡)



お船のビュッフェもなかなかで

ツアーの方々とお酒飲みながらお喋りしたりーで、楽しい夜だったなぁ




お船の中で朝を迎えます



なっちゃん、朝は元気!



f:id:onachus2:20180518142456j:plain


なっちゃん、なぜか、めちゃくちゃ朝強いのです

一番元気、早起き大好き

典型的な高血圧なのかもしれない



食ってばかり



f:id:onachus2:20180518142609j:plain





スウェーデンは、ストックホルム着!




f:id:onachus2:20180518143338j:plain



f:id:onachus2:20180518142737j:plain


f:id:onachus2:20180518142803j:plain



f:id:onachus2:20180518142828j:plain




当たり前なことなのだけど

本当に国が変わると街並みもガラリと変わって

当たり前なのだけど、なんだか、不思議で


歩いてるだけで本当に楽しい



ノーベル賞晩餐会が行われる市庁舎など見学




f:id:onachus2:20180518143025j:plain



f:id:onachus2:20180518143052j:plain




f:id:onachus2:20180518143113j:plain



f:id:onachus2:20180518143145j:plain



f:id:onachus2:20180518143228j:plain



f:id:onachus2:20180518143314j:plain




もちろん、中も見学


なっちゃんツアー中、常に先頭をキープ

欲張りだからです

特にストックホルムの観光の時は、現地ガイドのおじちゃんの話が面白かったから

べったりしてました

あのおじちゃん好き



f:id:onachus2:20180518143702j:plain




旧市街のガムラスタンへもごーごーする



f:id:onachus2:20180518143808j:plain



f:id:onachus2:20180518143835j:plain



数々のアンティークショップに目移り

実は夫婦揃って古いものが大好きなのです



ちなみにノーベル賞のお話ですが



f:id:onachus2:20180518144004j:plain



毎年ノーベル文学賞、今年こそ村上春樹か!?

と、騒がれているけれど

あれって現地ガイドのおじさんからすると、なんの根拠があるの?

って感じらしく

現地では、まったくそんな話が出ていないらしいですよ


日本の情報なんちゃらが〜

と、おじちゃん言っていました

あのおじちゃんの話好きだったな

話し方が上手い人って聞かせ上手ですよね


f:id:onachus2:20180518144530j:plain






午後は夜まで、てか次の日まで丸々自由行動


ヘルシンキとの差よ



なのに信じれます!?

夫婦揃ってホテルでお昼寝しちゃったの笑

海外でっせ!



でも、おかげで夕方には元気モリモリ!



海外地下鉄デビューしちゃった



f:id:onachus2:20180518144434j:plain



f:id:onachus2:20180518144459j:plain



本当に主人頼りになった、、、



夜のガムラスタンを徘徊です



f:id:onachus2:20180518144825j:plain



f:id:onachus2:20180518144631j:plain



f:id:onachus2:20180518144702j:plain



f:id:onachus2:20180518144843j:plain



f:id:onachus2:20180518144919j:plain




夜は、たまたま見つけた大人気のイタリアンのお店へ

北欧来てなんでイタリアンやねん笑


てな感じだけども、めっちゃくちゃ美味しかった!!!!

この旅一番美味しかったもの、それはここの店のイタリアンだわ笑



店員さんめちゃくちゃ親切だしノリノリだし、めちゃくちゃイタリア人笑


特に一番親身になってくれたおじちゃんが、マフィアのドンみたいな見た目なのに

めちゃくちゃ優しくって


ここでも頼りになった主人が頑張ってメニュー見ながら注文したら

"君の旦那やるねぇ!"

みたいにウィンクされた、最高か


美味しくて美味しくて、ボーノボーノやりながら、あれ、ここって、イタリアだっけ、、?

と、錯覚



イタリアもいつか行かなきゃ



f:id:onachus2:20180518145329j:plain






そんなこんなで


ストックホルムを最高な感じで完結




f:id:onachus2:20180518145419j:plain


楽しかったぜ、スウェーデン