まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

最近気付いたことシリーズ。

この歳になっても 新たに気付く自分 というものがたくさんあります

というかこの歳になってからのが多いかも〜

そんなわけで本日もまた 新たな なっちゃんシリーズです



最近気付いたのですが

なっちゃんって優柔不断なのだと思うのです

というかたくさんの物の中から何か一つを選び抜くのがとても苦手なのでは、と

情報量に対する処理がきっと下手なのだな〜


それは大好きなお洋服でも


なっちゃんってとにかく服やらアクセサリーやらが大好きなのはお気付きでしょうが

それもちょっと特殊なアイテムばかり選ぶので、意外!?って思われるやも。。

なんでもすぐバシッと決めてるのかと思われるやも。。


でもね、実際は アレもコレもどれもそれも良く見えてきてしまって

もおおおお全部欲しい!?欲しいのか!?本当に!?

いやいやそもそも全部なんて買えないし

では選ばねば、ええ!?もう分かんない!


って、なりがち


だからアウトレットとかちょーーーーー苦手

お買い得という言葉に踊らされ、アレもコレもどれもそれもあったら使う気がしちゃうの

なので子熊主人にはよく馬鹿にされますが、アウトレットのあとのなっちゃんはヘットヘトで腑抜けのよう笑


古着屋さんもたまらなく大好きなのだけれどたまらなく苦手



とにかく、たくさんの物の中から、本当に自分にとってベストなものを選び抜くのが本当に本当に苦手なのだと思うのですよ



なので、最近は対処法として

事前に見るアイテムを絞っておく!

例えば今日は インナーに使えるタートルネックだけを見る、とか

赤いスカートだけを見る、、とかね笑

アウトレットとかなら見るブランドを決めておく


あとは出逢いの場を少なくする、というのも有効な気がしていて

本当は好きなブランド、気になるブランド、たくさんたくさんある

山のようにある


でもチェックすればチェックするほど、選び抜く対象が増えることになる


なので、最近は気になっても

自分にとってのとっておき!だけから厳選することにしてるの

それはそのお店そのものの魅力だったり、そこで働いている店員さんだったり

そういう自分との縁を大切にする、、っていうのかなぁ


その厳選されたお店たちも

大量生産ではないブランドや、なっちゃんの大好きな物語を感じられる背景があるブランドたち。。

そういったお店にはたくさんのアイテムは決して並ばないわけで

その方がこだわりを感じられて好きだし

そしてもちろん選び抜くという行為も自分にとってしやすいのです笑



このやり方は

すごく、すごく、良い気がしていて

そして

あくまでなっちゃんにとってですが、幸せな気がしているの

なっちゃんにとっての幸せ

なっちゃんにとても合っていると思うのです

なっちゃんが感じる幸せ

なっちゃんが求める幸せ


世の中には色んなものや人が溢れていて

人生は選ぶことの連続


なっちゃんは、その中から一体何を選ぶか、ってことはとても重要な気がしているのです


そんなのどうでも良いっていう価値観の人もきっとたくさんたくさんいると思うのだけれど


なっちゃんは、自分の周りを取り巻くものや人や環境ってすごく大事な気がしていて

それは自分自身を作る上でも大切な一つの要素だと思っているのです

それによって自分の生活

大袈裟かもだけれど人生も変わってくると思っているのです



なっちゃんの夢は

自分にとっての宝物

に囲まれることなのです*


なので、選び抜くのはそれはそれは苦手なのだけれど

今日も良き選択をしたいですね

明日も、明後日も、十年後も、ずっとずっと

いつもずっと