まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

素敵な魔女。

児童文学作家の 角野栄子さんという方をご存知ですか?



f:id:onachus2:20201202160458j:plain


(ぴょこっとな♪)


"魔女の宅急便"を書いた方、と言えばきっと皆さん分かりますね

そうなのです、そのお方です


数年前に母が「すごく素敵なんだよ!」と、キラキラした目で力説してくれてから

ほんのりとファンでした

思えば母がきっかけで知った人や本や映画や番組、、地味〜にあるなぁ

流石親子、趣味嗜好は似てるのね



この方、何が素敵って

とびっきりお洒落!

白髪カラーがとても似合っていて、眼鏡もとびっきりお洒落

85歳ですが、パワフル

今は鎌倉にお住まいとの事

やーん羨ましい、、、


そんな角野さんの作品というよりも、ライフスタイルにピントを合わせた番組がNHKで放送されたのですよ

(またNHKかーいっ)

それが本当に本当に素敵で素敵過ぎたので、呪いのように見続けています。。



f:id:onachus2:20201202161012j:plain


白髪カラーになってから、カラフルなお洋服を着るようになった、とのことでした


なっちゃんが一番まぁ素敵!

と、思ったのは、そのこだわりよう!


手持ちの服の多くは、布が違うだけで、形はすべて一緒なのだとか

知り合いの方に作ってもらっていて

そのこだわりがとにかくすごい!

裏地は付けないが最大の条件で、首の部分の小ささや、袖の形、ポケット。。

そういうたまらないこだわりって、なっちゃんたまらないのですよ(日本語、変)


だってそれって自分の中にもう世界観が出来上がってるっていうこと!

素晴らしい!

羨ましい!

というかもう自分が完成してるのだろうなぁ


なっちゃんは、お洋服この上なく大好きですが

実際まだまだ迷いがあるもの

所詮まだまだ30年ちょっとしか生きてないヒヨッコですわぁ



最近すごく思うのです


"目上の人を 尊敬出来る自分でいたい"




だって間違いなくなっちゃんより人生の先輩なのだから

みんなに憧れることはないのかもしれないけれど、でもどんな人からも見出せるような自分になりたいなぁ


そして、たまらなく素敵!って思う人には、たくさん、たくさん、尊敬する部分を見つけたい

それでめいっぱい尊敬したい!



なっちゃんもいつか カラフルな魔女になれるかなぁ

まだまだ、これから

しっかり修行に励みます*