まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

どうかお肉を巻かせておくれ。

夏の鬱(言いたいだけ)の日々の食生活は本当に酷くて、子熊主人にはほとほと迷惑をかけた、、
だがもうあの頃のなっちゃんでない!のである!
なんと夏を乗り越えすっかり元気に!
…って9月じゃねぇか、、
暑さに身体が馴染んできた頃にはもう秋の始まり、くぅ切ない

とは言え、すっかり元気になりました◎
毎日楽しいです、いえーい

毎日が楽しくなってくると一番楽しいもの、それはそうお料理です
心に余裕がない時に作るものほど美味しくないものはないと思っているのです
何故なら愛情がこもってないから
丁寧にお料理する事、出来る事の幸せを噛み締めております

子熊主人の在宅勤務も再びちまちま増えて来ているので、お昼を共にする事もしばしば

パッと出来てかつ美味しい
作ってて楽しい、無限の可能性を秘めたるものを見つけました
そう 『肉巻き』であります

中の野菜を変えたら楽しみ方無限大
あたしは焼いて照り焼き風にしてばかりですが、蒸したりしても美味しいみたいね
(サッパリして良いかも、ポン酢とか?)

最近作った肉巻きたち
まずは、牛蒡と人参


小さめサイズでパクパク美味しい



こちらは、長芋と叩いた梅干しと青紫蘇



少し火が通った長芋がホクホクで、梅のアクセントが良い

青紫蘇でさらに巻いてもグー






そして、ゴーヤ

ゴーヤは火の通しが難しいので、子熊主人に相談しながら

そしたらば100点満点の美味しさでした

弱火でじっくり、油を出し切りしっかり拭き取る、勉強になりました

王道の照り焼き風にアクセントで胡椒やすりごまいりごま、最後に糸唐辛子のアイディアもいただきます



と、3枚載せてみたけど

肉巻きって載せたところで巻いちゃってる事に気付いた(笑)

でもどれもすごく美味しかったですよ


凝ったものやお洒落なものは全く作れず、おばあちゃんのご飯が何よりも大好きな なっちゃんなので

食卓は毎日茶色だらけですが

やっぱりお料理は大好き


肉巻き同様、お味噌汁作りにもずっとハマっております

最近良く入れるのは、ミニトマト、ズッキーニ、カリフラワー、、などなど

グリルで焼いてサッと煮るだけでも、食感が残って美味しいよ