まいにち、なっちゃん。

だいたい、まいにち、だいばくしょう。

どうやら大切らしい。

ほんのちょっと性に関わるお話

女性特有の内容なので、苦手な方は華麗にスルーしてください

でも、とても大切なこと(みたいですよ)

 

 

 

見て見ぬふりをしていたのですが

どうにもこうにもデリケートゾーンの匂いが気になって悩んでおりました。。

太ったから汗をかきやすくなり、蒸れるから余計なのかなぁ、、なんて思って落ち込みつつ

勇気を出し、通院している婦人科の病院に相談

膣内の検査をして頂きましたが、何の菌も検出されず、何の異常もなかった、と

ホッとしつつも、消えない匂い………

 

調べたことなんてなかったのですが、実はこういった悩みを抱えていたのはあたしだけじゃなかったみたいです

何の知識もなかったし、恥ずかしくてなかなか知人には相談出来ないし

ましてやあたしみたいに太っていると余計劣等感みたいなのがあったりするので(汗)

でも、調べれば調べるほど、自分だけの問題では決してないし、それと同時にとても大切なことなのだと実感しました

 

あたしが軽く調べただけなので、気になる方は色々調べてみてほしいのですが

 

まず、デリケートゾーンという場所は、身体と同じ石鹸やボディソープでは決して洗ってはいけないみたいなのです

それは海外では当たり前らしく、海外の薬局に行くと日本の生理用ナプキンと同じぐらいの場所を占めたデリケートゾーン専用の様々な種類の石鹸やボディソープが売っているらしいです

 

何故身体と同じでは駄目かというと、身体を洗う石鹸やボディソープでは洗浄の力が強すぎて

デリケートゾーンをかえって傷付けてしまったり、乾燥させてしまったりして

それがきっかけで匂いの原因になったりするらしいのです

 

あたしは匂いが気になってからというもの、身体と同じボディソープで集中的にゴシゴシ洗ってしまっていたのですが、それは最悪らしくて

大切なのは、デリケートゾーン専用のボディソープで泡立て、優しく包み込むように洗うこと

身体用ので洗うぐらいならお湯で洗った方が良いと知り、衝撃的でした

 

また、今では割と何処にでもあるトイレに付いてるウォシュレットなどの洗浄シャワー

これもやりすぎは良くないらしく

トイレで用を足す度にシャワーで洗浄する必要はなく、むしろこれをやり過ぎることによって

膣の中の常在菌が減り、雑菌がわきやすくなり、結果匂いに繋がる、、と

これもまた大切なのは、ティッシュで押さえるように優しく拭き取ること

とにかくデリケートゾーンはその名の通りとても繊細な場所のようです

 

 

 

実は、これらのことを少しずつ調べてから

デリケートゾーン専用のボディソープを購入しました

あまり売ってないのかな、と思っていましたが、薬局にも数種類あったし、意外と手軽に買える印象です

あとは、持ち運びも出来るウェットシート

これも匂いが気になった時に使用し、清潔感を保つものみたいです

アルコールなどが使用されているものはこれもまた刺激が強過ぎるらしいので

デリケートゾーン専用のものを購入してみました

 

どちらも早速使っているのですが

自分でもビックリするぐらい匂いストレスが軽減されました!

もちろんすぐ汗はかいてしまうし、蒸れてはしまうのだけれど

今までとは比べ物にならないぐらい

一日を終えた時の匂いが全く違います

 

これらを使い出してからお風呂に入るのが楽しみになりました

おりものの量も違う気がします

雑菌の繁殖を前より防げてるのかもしれません

 

 

 

若い頃は全く気にならなかったことがここ最近気になるようになってきました

そんな事が増えて来たように思います

体型うんぬんもそうだけれど、それだけじゃないのかもしれません

身体は確実に歳をとっているのですね

色々な面で感じる今日この頃です

 

昔、父に

「女性っていうのは、いつまでも綺麗でいようとする、その心構えが一番大切なんじゃないのか。」

と、言われたのがずっと残っており

(今思うとなんでそんな話したんだろ、、パパと、、笑)

美意識のカケラもないなっちゃんですが、女性らしさは大切にしなきゃ!と思っています

って全然なので反省の日々ですが。。

 

自分の身体のことは気になることは放ったらかしにしない方が良いな、と思いました

勇気出して時には病院に行くことも大切

もしかしたら病気だったかもしれないし

 

病気じゃないけど、気になるなら、改善することも大切だと思いました

すごく日々を暮らす心持ちが変わりました◎

 

 

このブログは果たしてどんな方が読んでくださっているのか

それ以上に読んでくださっている方がいらっしゃるのかも定かではないのですが

誰かの心や身体に響いたらな、と思って書いてみました!

 

ダイエットもそろそろ頑張ってみるかねー!

女子力、女子力!!